Date fm

MORNING JUNCTION Wonder J BACK TO TOP

◇仙台七夕花火祭◇

投稿者 : 番組スタッフ | 投稿日 : 2011年6月15日 10:00 | カテゴリ : グローバル・ミニッツ(水曜日)

☆宮城の夏の風物詩 仙台七夕花火祭をチェック☆

仙台青年会議所 七夕花火祭担当副理事長 茂木宏友 さんにお話しを伺いました!

◆開催決定までの経緯は...?◆


私達も震災後、開催するかしないかすごく迷っていました。
でも、毎年恒例ですし、今年で42回目だし...という事で3月中には開催が決定していました。
今年の花火祭のテーマは『絆~笑顔の輪を未来へ~』です。
震災後、「絆」という言葉がたくさん出ていますが、このテーマは震災前から企画していたものでした。
当初は子供達が笑顔になるように、との事で企画しましたが、震災後は「助け合いの力」を表したものになりました。




◆今年の打ち上げ数は...?◆


予定では例年通りの1万6000発を目標にしています。



◆みなさんのご協力が必要ですよね?◆


毎年、市民ボランティアにご協力をいただいていますが、
今年は「市民パートナー」に呼び名を変えました。
この町のためにできる事を伝えるため、より身近な存在だと思ってもらえるよう
「市民パートナー」と変えました。
私達は、花火を上げる事が目的ではなく、町を元気に、活性化していくのが目的です。
一緒に活動してくれる、市民パートナーはまだまだ募集中です!

そして、例年ならば地元企業から協賛金を募っていましたが、
今年は震災の影響でそれが厳しくなりました。
現在は全国から協賛金を募っています。
花火を見る側のみなさんも、有料桟敷席で楽しんでいただく事がご協力となります。


◎仙台七夕花火祭◎
2011.8.5(金)
19:15~
@仙台市西公園周辺
詳しい情報は...
公益社団法人 仙台青年会議所のH.P.でチェック☆

★トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.datefm.jp/cgi-bin/mt423/mt-tb.cgi/4658

★メッセージを投稿する

いままで<MORNING JUNCTION Wonder J>ウェブページ内で投稿したことがないときは、メッセージを表示する前に番組スタッフの承認が必要になることがあります。承認されるまではメッセージは表示されません。そのときはしばらく待ってくださいね。





バックナンバー