Date fm

MORNING JUNCTION Wonder J BACK TO TOP

☆仙台市☆

投稿者 : 番組スタッフ | 投稿日 : 2011年6月 9日 10:00 | カテゴリ : グローバル・ミニッツ(木曜日)

各地のボランティア状況をお知らせ

今週は、宮城県内各地のボランティア状況についてチェックしてきました☆
今日は、多賀城市の状況をお伝えします。

仙台市津波災害ボランティアセンター 副センター長 フルサワさんに電話インタビュー


◆今の様子◆
6/1に南部・北部ボランティアセンターが統合され、現在は宮城野区にあります、
元気フィールド仙台 宮城野体育館にて仙台市津波災害ボランティアセンターとして運営しています。

◆津波で被害の大きかった地域の様子はどうですか?◆
ガレキの撤去がだいぶ進み、現在は個人宅の宅地内の泥出し作業が中心になっています。

◆ボランティアの人出はどうですか?◆
ボランティアにはたくさん来てもらっています!
その日に派遣できるニーズと派遣人数を細かく計算して、その日の予定人数を出しているので、
マッチングは出来ている状況です!

◆ボランティアするにあたって今後必要になってくるのは?◆
今後は暑くなってきますし、虫も出てきます。
虫除け対策と、できるだけ飲み水を持ってきてください。できればスポーツドリンクが良いです。
塩飴も持ってくると良いですね。

◆梅雨に向けて...◆
雨が降ると、外での作業はなかなかできなくなってきます。
そんな時は、中でできる作業を中心にお願いします。
例えば思い出の品の洗い出しや、個人宅の家具の移動など対応していただきます。

◆連絡先◆
仙台市社会福祉協議会のホームページにも情報を載せています。
なお活動希望の方は、仙台市宮城野区にあります、元気フィールド仙台 宮城野体育館内
仙台市津波災害ボランティアセンターまでお越し下さい。
五人以上の団体で活動される方は、事前にご連絡をお願いします。
電話番号は 022-231-1326 です。
詳しくはコチラをチェック!


★トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.datefm.jp/cgi-bin/mt423/mt-tb.cgi/4650

★メッセージを投稿する

いままで<MORNING JUNCTION Wonder J>ウェブページ内で投稿したことがないときは、メッセージを表示する前に番組スタッフの承認が必要になることがあります。承認されるまではメッセージは表示されません。そのときはしばらく待ってくださいね。





バックナンバー