投稿者 : 番組スタッフ | 投稿日 : 2008年5月14日 06:38 | カテゴリ : グローバル・ミニッツ(水曜日)
もし、あなたの心が風邪をひいてしまったらどうしますか?
今日と来週21日の水曜日は、
心の病気について、福田クリニック院長の福田一彦先生にお話をお聞きします。
5月の連休明けあたりから、ため息をつくことが多くなった…
なんとなくやる気がでない…
みなさんもこんな経験はありませんか?
こんなとき、みなさんの心が疲れてしまっているのかもしれません。
今週・来週のお話で、一緒に心のことを考えてみましょう♪
◇ 5月病について ◇
→症状は無気力症。
何もする気が起きない。学校へ行きたくない、授業に出たくない…
など、学生・生徒に現れた症状です。
体がだるい・疲れやすい…などの症状もあります。
原因はわかりませんが、受験勉強でがんばりすぎた反動や、
新しい環境になじめないことなどが考えられているそうです。
人付き合いが苦手な人や、おとなしい性格の方がなりやすい傾向にあるそうです。
◇ 心の病気の種類 ◇
★ノイローゼ★
→ストレスによって起こる身体不調・不安症状が主となります。
環境の影響が強い場合は適応障害になります。
★うつ病★
→マイナスの出来事の影響が強い場合、うつ病の傾向がでてきます。
気分が落ち込み、悲観的・無気力になります。
★統合失調症★
→思考のまとまりが悪くなり、
陰口を言われる・のけ者にされているという考えを抱きます。
重いうつ病・統合失調症は精神病と言われることがあります。
◇ 元気でいるためには? ◇
→1日7~8時間の睡眠をとること、最低でも1日2食をとることです!
そして、働く・休憩・自分の時間の
バランスやリズムを作ることも大切なんだそうです。
1週間の生活リズムでも作ることができます。
働く時間が長いときにはきちんと休憩を取る!
休憩を取ると能率もあがり、集中力もたかまります。
そして、自分の時間を作ることで趣味やレジャーなど
気分転換を心がけましょう。
◇ この症状は要チェック! ◇
→要チェックの症状は不眠!
2日連続で眠れないときには医師に相談することをオススメします。
2日続けて頭痛があり、原因が思い当たらないときにも相談してみましょう。
また、人に会いたくない・乗り物に乗ると恐怖感がでる・急に動悸がする
呼吸困難になる・終始眠気がする・泣きたくなる・人に見られている気がする…
などは専門医と相談してみるのがいいでしょう。
◇ もし、家族に症状があったら… ◇
→がんばって!という言葉は、
本人は「がんばっている」状態で言われると追い詰められてしまうことがあるそうです。
がんばって!よりも、「大丈夫だよ」という言葉をかけてあげるほうがいいそうです。
そして、感情的・攻撃的な言葉を使わないこと!
病気にかかわらず、普段から使わない方ががいい言葉ですが、
やわらかい言葉で話しかける様に心がけてみてください。
今日は福田クリニック院長の福田先生にお話をお聞きしました!
先生は病院を上手に利用してくださいとおっしゃっていましたよ!
来週の21日水曜日は、実際に病院では、
どのような診療が行われるのかをお聞きします!
是非チェックしてください☆
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.datefm.jp/cgi-bin/mt423/mt-tb.cgi/2891
![]()