TOPICS
  • 番組

2018.6.29

ラジコで聞いて参加しよう!
小さな無人島オランダ島のチャリティイベント

岩手県沿岸の山田湾に浮かぶ小さな無人島、オランダ島。
夏になると遊覧船に乗ってたくさんの観光客が訪れ、キレイな海で海水浴を楽しんできました。
ところが7年前の春、大きな大きな波がやってきて島をひとのみにしてしまいました。

東日本大震災です。

オランダ島は震災から7年たった今でも復興の目途が立っていません。
そんな島をなんとかしようと、東北のアーティストたちを中心にプロジェクトがスタートしました。


日々の生活の中でできる範囲の支援を。
みんなで楽しみながらできることを考え、始まったのが『019familytree』。
岩手の市外局番「019」と英語で「家系図」を意味する「family tree」。

“遠くの誰かだって、元をたどればルーツは同じ。”

そんな考えに賛同したアーティストやボランティアが集まり、2017年8月27日、1回目のチャリティ・フェス『019familytree』は開催されました。

番組では参加アーティストの曲を紹介しながら、初回からかかわってきたアーティスト、山田町に実家があるKUDANZ佐々木玄さんのコメントを紹介してゆきます。


019familytree
小さな小さな無人島のお話し
●日時:2018年6月24日(日)19:30~19:55
●出演:KUDANZ、奥口文結、中村マサトシ(ナレーション)


★ラジコタイムフリーで聞いてみる

019familytree