TOPICS
  • 番組

  • ゲスト

2019.8.23

【Today's GUEST】
本当の“バリアフリー”は…設備だけじゃないんです!!

8/23(金)のMorning Brushは、三代達也さんが生出演!



18歳の時に、バイク事故で車椅子生活になった三代さん。
28歳の時に、車椅子ユーザーながら、約9カ月23カ国42都市以上をまわり、世界一周を達成しました。
そんな三代さんに「日本と世界のバリアフリーに違いはあるのか」をうかがってみると・・・

『日本は、よっぽど過疎地域じゃない限り、どこに行っても立派なバリアフリー“設備”がある。一方、世界各国にももちろんバリアフリー設備はありますが、それ以上に、車椅子の僕に対してフレンドリーに話しかけてくれる“心のバリアフリー”がある。どっちかだけでもダメ、設備と心、どちらのバリアフリーも必要なんだということが、世界を旅して実感しました。』

・・・そんなことを語ってくれました。確かに、そうですね。

また「世界一周中、苦労したこと」についてうかがってみると・・・

『車椅子用のトイレを探すこと。これが本当に大変でした。』

・・・と。日本国内でさえも、パッと車椅子用のトイレを見つけられるかというと、そうではないですからね。

三代さんが行った270日間の一人旅を記録した本が先月7月に発売されています。
◆『一度死んだ僕の、車いす世界一周』/三代達也(光文社)
皆さんもぜひ、手に取って読んでみてくださいね。

■朝のひととき、通勤、家事の時間を1ランク・アップさせる情報&音楽をお届けするプログラム『Morning Bursh』♪
(月~金 7:30-11:00 浅野彰信、風間みなみ、舟倉薫)
【番組HPはこちら☆】