TOPICS
  • イベント

  • 話題

2017.6.06

【レポート】“本物の森”を体験!
forever green project 里山体験ツアー


6月3日(土)、大崎市鳴子・東北大学フィールドセンターの敷地の山を会場に、
「forever green project 里山体験ツアー」が行われました。
今回は、抽選で選ばれた19人の皆さんと一緒に、“本物の森”を体験しました。
その模様をレポートします!

今回のツアーのガイドを務めてくださったのは
東北大学大学院 農学研究科 陶山佳久先生。



普段はまずバスで通ることがないような、
舗装されていない山道をバスで奥まで入っていきます。
「僕のように、フィールドで調査をする研究者は、
こんな山道は日常茶飯事なんですよ。」
先生の研究の面白話がとび出すバスガイドも、このツアーの楽しみどころ。



山頂に到着。かつては牧場だったこちらは、
360度のパノラマビュー!
少しだけお天気が心配でしたが、意外と眼下の景色も望めました。

次に向かったのは、ブナの樹冠観察タワー。
研究調査のためのタワーで、上に登ると、
森を鳥の目線から見ることが出来る貴重な体験が待っています。



どんな風景かは、参加した人だけが味わえる醍醐味‥!

そしてツアーのクライマックスには、ブナの原生林を散策。
鳥のさえずり、小川のせせらぎ、木の葉が風にそよぐ音が、
立体的に響いてきて、森の懐の大きさを実感。



最後は、樹齢250年以上の大木と一緒に記念撮影!



参加した皆さんには、森のパワーをたっぷり受けて、
リフレッシュして頂けたのではないでしょうか。

私たちの暮らす宮城県は、すぐ身近に豊かな自然が広がる素晴らしい場所。
そんな自然の素晴らしさを多くの人に実感していただくために
「forever green project」では引き続き様々な取り組みを行っていきます。

またこのようなイベントも企画していきますので、
お楽しみに!

★forever green projectの活動の情報はこちらから
forever green project オフィシャルホームページ

★宮城県の自然にまつわる取り組みを紹介するラジオプログラム
「forever green radio」毎週日曜 9:30-9:55
DJ:奥口文結
詳細はこちら

★forever green projectに関するお問合せ&ご相談はこちら
green@datefm.co.jp