Date fm

  • HOME

伊達な亘理 ~まるごとレディオ~ 毎週火曜日 12:30~12:55

トップに戻る

【7月7日放送】あったかーい荒浜の味!『ごはんと麺の店見晴』


こんにちは^^

今日は七夕ですね♪

短冊に、どんな事を書いていましたか?

小学生の頃は、『玉の輿にのれますように』

現在は、『宝くじが高額当選しますように』と。

まぁ。
どちらも、夢のまた夢ですね^^(笑)


さてさて!

今日の復興わたりどりでは~♪

新しいお店をご紹介しましたよ!

以前は、荒浜で民宿を営んでいたそうなんですが、東日本大震災の津波で全壊。

4年4か月の時を経てJR亘理駅東側にお食事処として復活しました!

『ご飯と麺の店 見晴』です。
見晴 (19).JPG

店内には、カウンター席・テーブル席・個室もあります。

可愛らしい雑貨がたくさんあってカフェのような店内です^^
見晴 (24).JPG見晴 (28).JPG

なんと!!
1日限定5食のラーメンがあるそうなんです。

カニが1匹まるごと入っている『鳥の海ラーメン』(1000円)です!
※カニが大きい場合は半分です!
見晴 (8).JPG

他にも、牡蠣、ホタテ、野菜などなど15種類の具が乗っています。

ボリュームも満点ですが、運ばれてきた時に海を感じる香りがふわーっと!!

スープも優しい塩味で、旨味がぎゅーっとつまっている感じがして、
中細の麺とよく絡み、とーっても美味しいです!
カニの身もしっかり入っているので、カニと麺を一緒に食べられる贅沢な一品です。

この鳥の海ラーメンは、

見晴が荒浜で民宿を営んでいた頃に『荒浜らしいラーメンを作ろう!』ということで出来たそうなんです!

鳥の海を感じる豪快な一品です^^

他にも、

お店のメニューを見ていくと・・・

"一丁目赤タンタン麺""五丁目五目焼きそば"1日10食限定"箱東チキンカレー"などなど!!

見晴 (35).JPG見晴 (4).JPG

すべてに地名が入っています^^
見晴 (33).JPG

『これは、荒浜の行政区の名前が入っているんですよ』と、お話ししてくださったのは!
【ご飯と麺の店 見晴 山川みゆきさん】です。

見晴 (12).JPG

震災後に住所がなくなった所もあり、このお店に来ることで思い出してもらえれば~と思い、
名前とともに、エピソードもあるメニューになっています^^

荒浜から引っ越したお客さんも、自分の住んでいた所の行政区の名前がついたメニューを、
なつかしんで食べる方も多いそうです^^


オープンして、およそ1か月が経ちましたが、店内には、まだまだ沢山のお祝いのお花が^^
その中にある、こちらのサボテンさん^^
お店の玄関にそっと置かれていたそうなんです。
見晴 (7).JPG


見晴の味を待ち望んでいた方が沢山いらっしゃったんですね!

荒浜を感じられるご飯を食べに行ってみてくださいね^^

見晴のみなさんが待ってますよー♪
見晴 (16).JPG

○● ご飯と麺の店 見晴 ●○
見晴 (22).JPG
営業時間:昼の部→11:00~15:00
      (L.O 14:30)
      夜の部→17:00~21:00 
     (お食事L.O 20:00 飲物L.O 20:30)
 定休日:火曜日(不定休で月曜日)
電話番号:0223-36-9909