Date fm

  • HOME

トレジャー・シティ たがじょいふる 毎週火曜日 12:30~12:55

トップに戻る

ほっと一息「癒しの空間」

皆さんこんにちは、リポーターのがんちゃんです!

さて今週は、ゆったりとした時間を過ごしたい方にオススメ!
「コトリコーヒー」におじゃましまして、
店主の庄司美穂さんにお話を伺いました。

コトリコーヒー 3人.jpg

コトリが羽ばたいていくように、また元気になってほしいという思いがこめられていて、
コトリの羽休めをテーマに温かみのあるお店作りをされています。

お店の写真 4.png

お店の目印は、空をイメージさせる様な、水色の扉
店内は大きな木の絵と止まり木の様な、天然素材の木製の手作りチャーチチェアが、
とてもいい雰囲気のお店です。

店内には約30冊の本が置いてあり、本を読みながらゆっくりする事もできますね♪

もともと、お菓子とパン、コーヒー豆の「焙煎工房アトリエポラン」というお店を、
震災の一ヶ月前に立ち上げたのですが、被害に遭われ建物や器具が壊れてしまいました。
震災から5日後電気が通り、パンやお菓子を作り配って回られたそうです。
そのときに「自分たちも大変なのにありがとう」「お店の再建を応援します。」
など温かいメッセージをいただいて、元気と勇気をもらったそうです。
そして、多賀城にゆったりとした憩いの場を作りたいと思い「昨年の7月」にオープンしました

震災でご自身達も大変なご苦労をされたのに、被災した皆さんの心の支えになり、大変心を引かれました。

004.jpg

メニューはコーヒーとパンとケーキがメインです。

コーヒー
ブレンドが2種類と厳選のストレートコーヒーが2種類あります。

パン
12種類程あり、北海道の小麦粉やてんさい糖など、お子様に安心な、体に優しい素材を使っています。
特に人気なのは天然酵母のカンパーニュとベーグルそしてスコーンです。

ケーキ
コーヒーに合わせて、定番のガトーショコラとベリーのタルトやイチゴのロールケーキ
など季節によって変わります。

季節の果物を使ったお菓子が食べられるのがいいですね!

その他にも、季節の果物を使った手作りのジャムも販売してます。売り切れる場合がありますので、ご注意下さい

テイクアウトだけの利用も出来ますよ!

これからは、小さなコンサートができるような、音楽とコーヒーを楽しむ場所を作ったり、
小さいお子さんを持つ若いお母さん達に、手作りのおやつの作り方などを教えたり、
食の大切さを伝えられるような、ワークショップを考えているそうです。
これからがとても楽しみですね!

「コトリコーヒー」 ブログはこちらから

JR仙石線多賀城駅より徒歩3分
宮城生協多賀城店ななめ向かいです。

住所:宮城県多賀城市中央2丁目9−13
営業時間:11:00~18:00(17:30ラストオーダー)
電話:070-5320-2048
定休日は日曜・月曜
※貸しきりの場合もありますので、営業日については、お問い合わせください。


ミニコーナーでは、「復興横町わいわい村」内の 
「手作り弁当 藤むら」
代表の佐々木雅章さんにお話を伺いました。

藤むら 3名2.jpg

雅章さんのご両親が35年前くらいから営業されてたお店の時の、料理長さんの苗字が名前の由来だそうです。

から揚げ弁当や、日替わり幕の内、かつ丼、約10種類のお弁当があります。

その中でも、人気なのは、 「から揚げ弁当」「日替わり幕の内」です。
お米は県北の農家から直接仕入れたササニシキとひとめぼれを精米して、ガス釜で炊いてます。

人気のから揚げ弁当のから揚げは、しょうゆとニンニクがポイント!!!

からあげ 修正.jpg

「手作り弁当 藤むら」
JR仙石線多賀城駅から徒歩8分
仙台方面から国道45号線を多賀城方面に進み「多賀城駅前交差点」を右折、
左手に「ホテルキャッスルプラザ」が見えてきたら次の交差点を右折し、
70m程進んで左手にある「多賀城復興横丁」内にあります。

住所:多賀城市町前3丁目3-9-2号 多賀城復興横町内(わいわい村)
営業時間:午前11:00~午後3:00まで
電話番号:022-364-5592
定休日:日曜日、祝日


ここで、本日のリスナープレゼント!!
今回メインコーナーでご紹介したコトリコーヒーさんから、
「珈琲サービス券」5名様にプレゼント!
※ブレンド・ストレート珈琲が対象
※2名様以上のご利用で珈琲1杯サービス
※2014年4月18日まで有効

ご希望の方は、
「プレゼント希望」と明記して、住所、お名前、電話番号、番組の感想を添えて、Mail joy@datefm.co.jp
FAX  022-711-9555 
「たがじょいふる」係 までお送り下さい。
受付は、本日中となります。
たくさんのご応募お待ちしております!!!!!!


番組へのメッセージはこちら

Copyright © Sendai FM BROADCASTING, INC.ALL Rights Reserved.