Date fm

  • HOME

白石よござりす月曜日 12:00~12:55

トップに戻る

マグロが自慢のお店 『政寿司』

今週の放送いかがでしたか?

今回は白石市中町にあります、創業50年の寿司屋『政寿司』をご紹介しました。

masazusi gaikan.jpg
<『政寿司』外観>

『政寿司』はインタビューにご協力頂いた、我妻圭介さんで3代目になり、
現在は2代目のお父様とお母様、圭介さんと奥様の4人で経営しています。

masazusi agatumasanikka.jpg
<我妻さんご家族>

『政寿司』の名前の由来をお聴きしたところ、初代のお爺様のお名前が『政治』と書いて『マサジ』、
お婆様の名前が『政子』と書いて『マサコ』と、お二人の名前に『政』が入っていた為だそうです。

店内1階には大きなテーブル席が1つ、4人掛けのテーブル席が1つ、
2人掛けのテーブル席が1つ、カウンター席が6席、
店内奥には4人掛け個室、そして2階には最大25人まで収容可能な宴会スペースがあります。

masazusi tennnai.jpg
<店内1階>

masazusi 2kai.jpg
<店内2階>

《『政寿司』のこだわり》

①塩竈港で直接仕入れ
『政寿司』では出来るだけ地元の物をというこだわりから、
週に1~2回、朝5時に起きて塩竈へ食材の仕入れに行き、
自らの目で見て、手で触って納得したものを買い付けています。
また、塩竈港へは初代のお爺様の頃から行っており、
塩竈港の仲買業者と築いてきた信用も、代々受け継いでいるようです。

圭介さんは初めて塩竈港に行った際、お父様に認められた、
これで一歩近づいたという気持ちになったそうですよ。


②マグロ
2代目のお父様が力を入れている食材で、圭介さん自身も寿司屋の【命のネタ】だと仰っていました。
『政寿司』では塩竈のブランドマグロ「三陸塩竈ひがしもの」や「本マグロ」を取り揃えており、
脂の乗りや匂い等を確認してより良い物を買い付けています。

masazusi susi.jpg
<マグロ(中トロ)>

インタビュー前に『政寿司』自慢のマグロ(中トロ)のお寿司を頂いたのですが、
とても脂が乗っていて、甘みが口の中にふわ~っと広がってとても美味しかったです!


さて、この季節はお鍋ですよね~

『政寿司』では3,000円からのコース料理があります。
鍋物ご希望のお客様には、
・醤油ベースの寄せ鍋
・味噌ベースの牡蠣鍋、あんこう鍋
・しゃぶしゃぶ
・すきやき

をご用意しています。
コース料理には、お刺身やお寿司も付いていますので、満足できますよ!
なお、酒代は別になっていますのでご注意下さい。

また、コース料理は予約制となっていますので、前以ってのご連絡をお願いします。

お酒の種類も豊富で、特に日本酒はとても貴重なあんなお酒やこんなお酒も独自のルートで仕入れているそうです。
本当に凄かったですよ!
運がよければ飲めるかもしれませんよ~

『政寿司』ではお寿司に合う日本酒をお客様に提供してくださいますので、
貴重なお酒が無かったとしても、料理と一緒に美味しくお酒を楽しむことが出来ますよ。


そして今回『政寿司』のランチメニューとして『白石よござりすメニュー』を作って頂きました!
12月4日~12月7日までの4日間、1日限定10食 1,000円(税別)で提供されます。
内容は寿司もしくはチラシ寿司にうーめん、茶碗蒸しが付いたランチになっています。

まだ食材など決まっていないという事で、お寿司の写真はありませんが、茶碗蒸しは頂いてきましたよー!

masazusi tyawanmusi.jpg
<茶碗蒸し>

とても綺麗な色ですよねー
中には、竹の子、銀杏、海老、かまぼこ、しいたけ、鶏肉が入っていて、
上に柚子の皮が乗っています。
なので蓋を開けると柚子のいい香りが鼻を通り抜けますよ。

お母様秘伝の味付けで作っているそうで、とても美味しく頂きました。
食材1つ1つにもしっかり味が付いていましたよ。


最後に圭介さんにこれから『政寿司』をどんなお店にしていきたいか伺いました。

「回転寿司よりもどうしても値段は高くなってしまいますが、それはそれなりに理由があると思います。ネタ1つずつに旬があり、違う仕込みがあります。それを目の前で握ってもらう握りたては本当に美味しいと思います。そのライブ感を大切にしていきたいです。父親とはこれからライバル同士として切磋琢磨しながら政寿司をもっと盛り上げていきたいと思っています。」

これからの『政寿司』にも期待ですね!

リポーターの坂部でした。

========================================
『政寿司』
営業時間:昼11:30~13:30 夜17:00~20:30
定休日 :不定休
電話番号:0224-26-2412

地図

大きな地図で見る