Date fm

  • HOME

白石よござりす月曜日 12:00~12:55

トップに戻る

老舗製菓店 高甚製菓株式会社

今週の放送いかがでしたか?
今回は明治23年創業の高甚製菓株式会社をご紹介しました。

takajinntennnai zennkei.jpg

秋が近づいてきたということもあり、黄色茶色オレンジを基調とした落ち着いた雰囲気の店内になっていますよ。
高甚製菓では、季節の入れ替わり商品を含め常に50~60の商品が店頭に並んでいます。
和菓子だけではなく、洋菓子や焼き菓子など種類も豊富ですよ!

さらにその商品の90%は自社製品というのも驚きです。

自社で作られているということもあり、材料にもこだわっているということですよ~!!

お菓子作りには欠かすことの出来ない玉子は蔵王町の新鮮な玉子
醤油や味噌は地元の味噌屋さんのものを使うなど、地産食材を使用して商品を作っています。

そして特にこだわっているのがあんこです!!

北海道産の厳選した特選小豆を使用し、豆から手作りで自家製餡を作っているのだそうですよ♪

さらに、商品ごとに使用するあんこを変えることで、それぞれの美味しさを引き立たせているそうです。


今回は沢山ある商品の内、特に人気の高い銘菓白石城白石道中をご紹介したいと思います。

siroisijoutoiuokasi.jpg
<銘菓 白石城>

白石城はその名の通り白石城をモチーフにした商品で、
しっとりとしたパイ生地の中にあんこが入っています。

中のあんこはつぶ餡になっていて、饅頭の餡と違い甘みを抑えていて、
舌触りも普通のつぶ餡とは違いさらさらしています。
パイの甘みともマッチしてとても美味しいですよ♪


siroisidoutyuu.jpg
<白石道中>

白石道中はアーモンドを沢山使って瓦型に焼いた薄いおせんべいで、
一枚一枚手で薄く延ばしているのが美味しさの秘密だそうです。

食べるとアーモンドの風味が口の中いっぱいに広がってとても美味しいです♪

白石城と白石道中は白石という名前が入っている為、遠方からいらっしゃったお客さんがお土産でよく買っていかれるそうですよ!

yougasiko-na-.jpg
<洋菓子コーナー>

高甚製菓では和菓子だけでなく洋菓子も販売しています。

こちらもとても人気があり、私がお伺いした時には、ケーキを沢山買っていらっしゃるお客さんもいましたよ♪

季節によって商品は変わるそうですが、ショートケーキチーズケーキが年間を通して人気だそうです。

keirounohikukki-.jpg
<敬老の日>

そしてこちらが9月16日の敬老の日に向けて販売されている、敬老の日クッキーです!
どうですかみなさん!おじいちゃんとおばあちゃんの似顔絵がとっても可愛くないですか!?

こんなに素敵なお菓子を貰ったらきっと喜ぶでしょうね♪


秋の商品としては他にも番組内でご紹介した、栗ドラヤキ栗大福麦こがし大福もあります。
他にもお月見用の商品など沢山ありますよー!!

takahasisann kusakasann syasin.jpg
<日下さんと高橋さん>

高橋さんに仕事をしていてよかったことをお伺いしたところ、
お客さんに「おいしかったよ~。」とか「持っていって評判が良かったので、また買いに来たよ~。」と言われると嬉しいですと仰っていました。

高橋さんは笑顔がとても素敵な方で、丁寧に商品について教えてくれますので、
皆さん、沢山の商品を前にどれにしようか迷ってしまったら、
迷わず、高橋さんやお店の方に相談してくださいね♪


リポーターの坂部でした。

========================================================
《高甚製菓株式会社》

●白石駅前本店

東北本線白石駅下車徒歩2分
営業時間:9:00~18:30
〒989-0243
宮城県白石市字沢目15番地
TEL:0224-25-0141

●東庵店

東北新幹線白石蔵王駅下車徒歩10分
営業時間:9:00~18:30
〒989-0225
宮城県白石市東町2丁目8番29号
TEL:0224-25-9141

●白石セラビ店

営業時間:月-金 10:00~19:00 土、日 9:00~19:00
〒989-0247
宮城県白石市八幡町11-1(白石生協店内)
TEL:0224-25-1141

●大河原生協店
営業時間:9:00~22:00
〒989-1224
柴田郡大河原町金ケ瀬字新町尻77
TEL:0224-53-5580

他にも小十郎の郷、ヤマザワ白石北店でも販売しています。

HP:http://www.e-takajin.co.jp/
ホームページでも商品の購入が出来ますよ!!